2004年サイクルツーリング

成田山初詣ツーリング(1月11日,千葉県成田市,晴れ)
三連勝シニアチームの2004年も成田山初詣ツーリングで活動開始です。19名のメンバーが寒風をついて集まってきました。手賀沼(我孫子市)を8時に出発して成田山新勝寺,宗吾聖堂,麻賀多神社,本埜村を詣でる77.74km,トータル7時間15分のサイクリングでした。前日の天気予報では強風が吹き荒れるということでしたので,ピストはやめにしてMTBで参加することにしました。往きは順風でスイスイでした。往きの途中,後続が先発をいつの間にか追い越して,連絡不十分のため休憩地点での合流が30分以上もかかってしまいました。成田山の初詣は一月一杯までということだそうで,昨年のように初詣客でにぎわっています。しかし,今年は大僧正の講話を聞くことができました。脚がしびれて立ち上がるのに苦労しました。宗吾霊堂,麻賀多神社を速足で周り昨年のチャイニーズレストランを訪れるも,満員。成田山での時間を取り戻すために,近くのコンビニで弁当を買い,風のこない駐車場に座り込んで慌ただしく昼食をとります。ここから私は初めての,本埜村(もとのむら)の白鳥飛来地を見学することにしました。平成4年に田圃の排水溝の工事のために水を張ったところ,4羽の白鳥が飛来したのが始まりとかで,昨年は800羽も飛来したそうです。今日は400羽とのことでした。白鳥に見送られて我孫子に向かいますが,帰りは向かい風で20km/hがやっとの速度。MTBでの参加が正解でした。

<-- 前の2003年サイクルツーリングに行く  --> 次の2006年サイクルツーリングに行く
サイクルツーリングの目次にもどる  有閑シニアのホームページにもどる 有閑シニアのブログにもどる